里親サロン「ひまわり」を開催しました

2020年11月3日(祝)に里親サロン「ひまわり」を至誠館さくら乳児院と合同で開催しました。
コロナ感染予防対策の影響で、今年の2月以降開催できずにいた至誠館さくら乳児院のサロンをお手伝いさせていただきました。ちょっと遅めのハロインパーティーです。
三密を防ぐため、4つのグループに分けて集まり、里親家族の久しぶりの交流が行われ、笑顔と笑い声の絶えない1日でした。参加した里親家族は全部で16組。コロナ禍で、お互いどう過ごしていたかなどの情報交換や、里親同士ならではの相談や悩みを語り合っていました。子ども達は、広い会場内を自由に行き来し、お気に入りのおもちゃで遊んだり、ハロウィンのおやつをもらったり、笑顔いっぱい。乳児院の職員も参加し、子ども達の成長を感じ喜び合い、楽しい時間を過ごしました。
年明け頃に、本センター独自の養子縁組里親さんのためのサロンを開催する予定です。また皆様にお目にかかれる日を楽しみにしています。