真実告知

みなさんは「真実告知」という言葉を聞いたことがありますか?
真実告知は、養親が
 生んでくれた親が他にいること。
 生んでくれた親は色々な理由があり一緒に生活できなくなったこと。
 私たちはあなたを育てることを心から望んでいること。
 あなたは私たちにとって大事な存在であること

を子どもに伝え、生い立ちをともに受け止めていくことをいいます。
子どもの権利条約にも「児童はできる限りその父母を知る権利を有する」と定められており、自分の出自を知ることは、子ども自身が持っている権利です。
かわさき里親支援センターさくらでは、これからも養親さんに寄り添い、子どもにとって最善な方法を一緒に考えていきたいと思っています。

ふうこちゃんのたんじょうび
ふうこちゃんのたんじょうび