縁組ひろば「さくらんぼ」を開催しました!

当センターでは、里親さん同士のつながり、子ども同士のつながりがもてる機会として、年に数回「川崎市から委託を受けた養子縁組家庭」のためのひろば「さくらんぼ🍒」を企画・開催しています。

「さくらんぼ」はある里父さんが提案してくださったネーミングです。

実と実がつながったフォルムのさくらんぼを里親子に見立て、センターさくらの名称もかけ合わせて「さくらんぼ」となりました。

今回は8組の養子縁組家庭がご参加くださいました。

同時期に里親登録の研修を受けられた方、乳児院での交流でお顔を合わせたことがある方など、久しぶりの再会を喜び、お子さんの成長を喜び合っている姿が印象的でした。また、「うちの子、歯磨きを嫌がるんだけど、皆さんどうしてますか?」など育児の悩みについても情報交換したり、里父母さんはお話に花が咲き、あっという間の2時間でした。

お子さんたちも元気いっぱい!好きなおもちゃでトコトン遊んだり、お友だちに近づいて顔を覗き込んでみたり、「まだ帰りたくない~!」と怒ってみたり。お子さんたちにとっても楽しい時間になったようでした。

次は年明け1月に開催予定です!