フォローアップ講座を開催しました

フォローアップ講座は、川崎市の養子縁組里親に登録していて、川崎市の児童相談所から委託を受けた養子縁組家庭を対象とした講座です。

今回は、白百合女子大学の堀口先生をお招きし、昨年ご好評いただいた「子育てノウハウ」の続編で、『“今”への対処と“少し先”のための備えに』という内容でのお話で、「なんでこんな行動するの?」「こんな時どう対応したらいいの?」など、お子さんを理解する方法の一つとしてのペアレントトレーニングを学び、グループワークを実施しました。

実際にお子さんとのやり取りを再現してもらい、お子さんの立場に立って考えてみたり、他のご家庭の「困った」を聞きながら日々の生活を思い返してもらったり、いろいろな意見が出て、みんなでいろいろなヒントを考える時間になったのではないかと思います。

ご参加いただいた方からは
「ペアレントトレーニングを学び、褒める回数をもっと増やす必要があると思いました」
「前回も参加しましたが、日々の中で実践できなくなっていました。1年に1回参加できると定着するかも」
などのご感想をいただきました。

来年度も色んな視点でのフォローアップ講座を企画していきたいと思っています(^^)