よ~し(養子)の日啓発イベントへのご参加ありがとうございました

4月19日(金)に会場(エポックなかはら)とオンライン(Zoom)のハイブリッドで、よ~し(養子)の日啓発イベント「子どもと関わる人に知ってほしい多様な家族のカタチ~特別養子縁組制度を知っていますか?~」を開催することができました。

当日は会場・オンライン合わせて約70名の方にご参加いただきました!

川崎市の社会的養護の子どもたちの現状と里親制度の説明から始まり、白百合女子大学准教授堀口康太先生によるご講義(目の前の家族に「思いをはせること」、「知ろうとすること」)を経て、参加型のワークショップを行いました。

参加者からいただいた感想を一部紹介させていただきます。

  • 「里親制度についてあまり詳しくなかったので、この機会に知れて良かった」
  • 「ワークショップを通して、色々な人の話を聞く機会は本当に大切だと思った」
  • 「相手のことを考えることをしっかり意識して子どもと関わる仕事をしたいと思った」

イベント全体を通し、参加者のみなさまと一緒に考える貴重な時間になったのではないかと感じます。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

これからも、より多くの方に特別養子縁組制度や里親制度を知っていただけるような活動を続けていきたいと思います。
追って、イベントの詳細については開催レポートをブログでご案内できればと思っています。