アフターフォロー3

かわさき里親支援センターさくらでは、川崎市の児童相談所からお子さんを迎えた養子縁組家庭のアフターフォローを行っております。

※アフターフォロー:お子さんを迎えた後の関係機関による全般的なサポートのこと。

養子縁組家庭は、特別養子縁組成立後は一般家庭と同様、地域の中で生活していきますが、養子縁組家庭ならではの悩みや、社会的養護の子どもを育てる中での躓きなどに時には直面することもあります。それらについて、一緒に考えながら、養子縁組家庭が社会的なつながりをもちながら地域で心地よく生活していけるよう、私たちも一緒に伴走していきたいと思っています。

先日、養子縁組里親さんとお子さんたちがセンターに遊びに来てくれました(^-^)
写真は、その時にお子さんたちが描いてくれた職員の似顔絵やぬりえなどです♪
たくさんの色を使って、かわいく描いてくれました😊
センターさくらの2階に飾らせてもらっています!!